丹沢

丹沢行ってきた!土曜の夜12時くらいに家出て、大倉バス停目の前の24時間営業してる民間駐車場に3時頃着いたのでそこで仮眠して朝6時から準備し始めてスタートしたんだけど、とりあえずめっちゃくちゃ疲れた!!丹沢舐めてた!!!ルートは、大倉バス停からまずは鍋割山行って、その後塔ノ岳行って、その後丹沢山行って、塔ノ岳戻って、大倉尾根で大倉バス停へ戻る割と基本的な縦走ルート。詳細は下記。

大倉バス停(6:20発)
↓西山林道(4km)
二股(7:25着発)
↓後沢乗越(3.6km)
鍋割山(9:20着9:30発)
↓鍋割山稜(2.8km)
塔ノ岳(10:40着10:50発)
丹沢主脈(2.6km)
丹沢山(12:00着12:30発)
↓同じ(2.6km)
塔ノ岳(13:30着13:50発)
↓大倉尾根(7km)
大倉バス停(16:00着)

合計22.6km!!!しかも高低差1567m(丹沢山)-290m(大倉バス停)=1277m!!!しかも登っては下っての繰り返しでアップダウン地獄!!!そりゃ10時間の長丁場にもなるわ!!!死ぬよ!!!
でも天気良かったので富士山も丸見えだし、隣には薄ら南アルプスも眺められて気持ちよかった。

最初の鍋割山向かってるとき、小学生とお父さんの恐らく親子2人組がいて、自分が休憩してると抜かされて、あっちが休憩(写真撮ったりしてて)してると自分が抜かしての繰り返しだったけど、次第に引き離されて全然見えなくなっちゃったの。なんで子供ってあんな元気なんだろうね。自分は鍋割山で既に死にそうだったよ。しかも今日は靴の履き方が悪かったのか靴ずれ起こしちゃってカカトが痛いし。まぁでも遭難したとき用に一応用意してた救急セットが初めて役に立ったので良かった。

このコースは西山林道っていう林の中を最初通るんだけど沢沿いを歩いたりで楽しかった

ブナの樹林帯を抜けて稜線にでると富士山が見えてタカまった。今日の終わりには富士山も飽きたけど。

鍋割山は山頂の小屋の鍋焼きうどんが有名で混むときは何時間待ちとかになるらしい。食べる機会あるかな。。。

鍋割山からの富士山!!

その後の鍋割山から塔ノ岳も疲れた。途中にある金冷しって場所は、昔は猟師とかが蛭に噛まれたちんこをそこで冷やしたりした場所だったのかな?とか考えてたら着いた。そうそう、丹沢は夏場は蛭が出るんだって。怖いね。一番高い山蛭ガ岳だしね。ってか行ってみたいとは思うけど、丹沢山より奥とか無理でしょ!!
塔ノ岳は人いっぱいいた。バカ尾根登ってきたのかと思うと尊敬の眼差しでした。下山で自分も通ったけどあれ登るのは無理だ。単調で風景も変わらなくてひたすら長いis無理っす。12月だけど暖かかったし気持ちよかった。こっからの富士山も最高に奇麗でした。富士山とか行く機会あるのかな。。。

金冷し(どう考えてもちんこ冷やしだよね。狂ってるな!)

あれが塔ノ岳かなー、なんかめちゃくちゃ遠いなー、帰ろうかなー、とか思いながら歩いてた。まぁあれ塔ノ岳じゃない全然違うとこだったけど。

秦野方面。本当今日は一日天気良くて気持ちよかった。疲れたけど。

塔ノ岳からの富士山と南アルプスなんだけど、南アルプスは画像だと全然分からないね。いつかは行ってみたいな。

丹沢山は疲れたしどうしようかなと思ったけど、百名山だしせっかくなので行くかってことで行ったけど行かなきゃ良かった!自分の体力を過信しすぎていた!!マジでしんどかった。途中で太ももがツってやばかった。う、動けない!!!みたいな。いやーほんと辛かった。。。
でも山頂で飲んだ冷たい飲み物とタバコがめちゃくちゃうまかった。何これ!?別に普段と同じものなのにめちゃくちゃうまい!!!みたいな感じで驚いた。山頂で動かないと冷えるので防寒着着てゆっくりした。とりあえずこの頃はもう富士山とかすげー飽きてどうでもよくなってた。すげー晴れてるからどこ言行っても見えるんだもん。

トレランの人。霜が融けてドロドロでめちゃくちゃ滑るのによく走れるなーって感心する。ってか体力ありすぎ。

もう丹沢山では富士山の写真とかどうでもよくなってたので撮ってない。

丹沢山を後にし残るは下山のみ、下るのみ!と一瞬でも思った自分が馬鹿だった。下山なのに尾根歩きだから登っては下ってでやっとのことで塔ノ岳に戻り、軽く休憩していざ大倉尾根。ホント通称バカ尾根と言われてるだけあってバカだった。長過ぎんだろ!!!下りでもつら過ぎ!!!ずっと足がガクブルだった。膝が言うことを聞かないの。ってかこんだけ歩いてたらそりゃそうだよね。まぁでも軽く紅葉もまだあったりで良かった。いや、でも俺冷静に考えると別に紅葉とかそこまで好きでもなかったわ。まぁ奇麗だけど、別に葉っぱが色付くくらいで、ねぇ。。。

紅葉!!

そんな感じで死にそうになりながら無事下山。本当よく歩いたわ。とりあえず秦野の温泉行って帰宅。いつも通り渋滞でめちゃくちゃ時間かかりました。
まぁそんな感じでめちゃくちゃキツくて死にそうだったけど登山は楽しいね。何が楽しいのかうまく伝えられないけどおもしろいわ。さて次はどこ行こう。そろそろ雪の季節だし近場の低山っすかね。奥多摩とか秩父とか奥武蔵とかかな。ってかあそこら辺っていまいちよく地理が分からない。私的未開の地だな。あと丹沢だったら仏果山とかあっちの東側の方も行ってみたいな。大山でもいいけど。

昨日

ちなみに昨日は佐倉のDIC川村記念美術館行ってきた。見たいなーと思ってたけどなかなか時間なくて、てか登山行ったり優先順位が低くなってたから行ってなかったんだけど、まぁやっと行けた。とりあえずおもしろかった。いろいろ書きたいけど疲れてて書けないわ!!おもしろかったよ!!!川村は雰囲気も良いし好きな美術館です!!!